SSブログ

乳がん術後8年目に&胃カメラ [乳がん -術後検査-]

 

2007年の手術からまる7年が経ち、明日から8年目に突入です~。
がんばります!

今日は胃の内視鏡検査を受けました。
なぜ胃の検査。。


2か月ごとの採血で、
ここ3、4回のHER2タンパクの数値が微妙に基準値を超えていて。
HER2陰性なのに、なんでだろうね、、と言う主治医。
”HER2は乳がんだけじゃないからね。。
大腸とか、、胃とか、、”ともおっしゃる。

大腸の内視鏡検査は受けていて異常なしだったので、胃・・?
今までバリウム検査も胃カメラも、
胃に関する検査は全くしたことがないことを伝えると、
先生の即決で胃カメラ行きになったのです。

PET-CTを受けてるから大丈夫と思っていたけど、
胃などの消化器は胃カメラでないと判らないらしいのです。


鼻からの検査で、左は穴が狭く、右から検査。

前処置がキツイ。
美味しくない液体を飲んで。
鼻と喉にスプレーして、鼻から麻酔のジェルを注入。
喉に落ちてくるけど、飲み込まずに5分間耐える。
鼻に麻酔を塗ったチューブを入れてしばらく待つ。
ここまでくると感覚がなくなる。

そして検査。
7~8分くらい?子供の小指くらいのカメラを使って。
脈拍数が何度測っても3ケタ超えするほど緊張していたけど、無事終了。
胃炎気味だけど、異常なしとわかりひと安心。


先月の採血の結果はHER2がほんのちょっと基準値超えだけど、
先生は気にする必要ないと言ってくれたので、よしとします。


370px-Pink_ribbon.svg[2].png
先日、3年弱ぶりのピンクリボン会を開催。
3人そろって無事に8年目を迎えられて本当によかったね。
としみじみしてしまいました。
話したいことがたくさんあって、時間が足りなかった~。
また会いましょう。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
チクチクと長月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。