SSブログ
乳がん -術後検査- ブログトップ
前の10件 | -

乳がん手術から10年の術後検査 [乳がん -術後検査-]

今年も残すところあとひと月となりました。
年々、いちねんがあっという間に過ぎていきます。
本当ーーに早いです。
DSC_0492.JPG


先日、術後丸10年の検査を受けてきました。
MRIとPET-CTです。
結果は異状なし。
術後10年経過の証をいただくことができました。

嬉しい結果にとても安心しました。
次の検査までの一年間を
気持ち新たに大切に過ごしていきます。

通常、ホルモン療法として服用するタスオミンは
10年で終わりになるそうですが、
その後、継続するか終わりにするかは
患者本人が決めるようです。

10年以上服用している人のエビデンスがないようです。
私は引き続き飲むと決めたので、
私の経過はエビデンスの一つになるのかな。
とも思っています。

飲み続けると子宮に影響を及ぼす確率が
高くなることは分かっているので、
引き続き婦人科の検査は半年後となります。

どっちを取るかですね。
私は再発を確実に避けたいので、飲みます。
タスオミン。

今年も家族3人揃って元気に締めくくれそうです。
本当にありがたいです。


nice!(1)  コメント(0) 

大腸内視鏡検査2回目 [乳がん -術後検査-]

 

前回の検査から3年が経ち、
再検査の葉書をもらっていたものの、う~~んと半年過ぎ。。

採血でいつもHER2が基準値を超えてる(HER2は陰性なのに・・)ので、
”大腸検査した方がいいよ”の主治医のひと声がコワくなり、
予約して受けてきました。
 
***
 
前回は下剤だけを前日の晩に飲んで病院へ向かいましたが、
今回は自宅で腸を空にして病院へ向かうという方法で行いました。

前日の夕食は早めに、
そして内容もかなり消化の良いものを少量食べ、
下剤ラキソベロンを飲む。
その後は摂取してもよいと指示のある飲み物だけは飲めます。

検査は午前中の予約だったので、
当日の朝5時からモビプレップを飲むことになります。
指示のとおりの時間で決まった量を飲み続け、
腸を空っぽにしてから病院へ向かいました。 

病院へ着いてからは内診ののち、徹底的に腸内を殻にすべく
仕上げの浣腸をしてから検査へ。

前回と同様、麻酔で眠ってしまったので何の苦痛もなく終わりました。
30~40分くらいは寝ていたのでしょうか、
意識がしっかりしてから結果を聞きました。
何も異常はなかったので、また3年後に検査することとなりました。
 
***
 
内視鏡検査と聞くと大ごとのように思えてしまうものですが、
2回経験してみて感じたことは、
”腸を空にしないと!”という妙に焦ることだけが問題で、
検査自体は何の不安もありません。

40歳を過ぎたら怖がらずに、
検査を受けていただきたいなと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

乳がん術後8年経過 [乳がん -術後検査-]

DSC_1096~2.jpg
先週の検査。

MRIとPET-CTの結果、異常なし。
これで今年を無事に終えられます。


最近、がんの“何年生存率”という言葉を多く目に耳にします。
がんと知ったときは、その数字をすごく気にしました。
悠ノ助の小学校入学式まで生きていられるのかと、
悲しいことを考えたこともありました。 
 

病気について少しでもよい事を知りたくて、あらゆる本を読み、
ネットで情報収集(前向きなものだけを参考に)。

そして家族、友人、知人と
たくさんの人に助けてもらいながら、
信頼する主治医による治療が始まると、
この生存率という数字に自分が当てはまるはずがない。
と根拠のない自信を持つようになりました。

抗がん剤治療中はとにかく体調悪く、あらゆる毛が抜ける。
1か月間の放射線では疲れやすく、照射部分はや火傷状態。
ホルモン治療は更年期障害&骨密度も下がる。

一時はボロボロにはなったけど、
やれるだけやってやったぞ!という達成感と、
もう治るしかないという気持ちが
自分を上向きにさせたのだと思います。
 
生存率はあくまでも平均値で、人のデータ。
例外は多々あるはず!と思い込むことにしてきました。


そして手術から8年。
タスオミンは引き続き服用し、ホルモン治療を継続しています。

ずっと、ずーーっと記録を更新して、
生存率を上げ続けていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

婦人科検査結果 [乳がん -術後検査-]

 2週間前に受けた検査、
子宮頸がん・子宮体部がんの結果は異常なしでした。

タスオミンを継続して飲んでいますが、
内膜が厚くなっている様子もなさそうで、ひと安心。

一時、class3が出たのでHPV検査を受けたり、
というところから半年間隔で検査を受けていましたが、
最後のフォロー検査でOKが出たので、次は1年後となりました。

体部がんの検査は子宮表面の細胞を取るため、
痛いしその日はかなり出血するので、う~ん。という感じですが、
相手は細胞なのでかっちり受けるのみです。 

3580.gif3580.gif3580.gif

今年の梅雨は涼しくて爽やかな日が多いように感じますが、
それでも着々と暑い夏が近づいてます。

夏は少々困ることが多い苦手な季節。

何が苦手って、暑さに弱い。思考回路が完全に止まります。
蚊に刺されたくない。リンパ浮腫になったら困るので。
薄い夏の服。下着をしっかりしないと違和感。


そう、下着!
私は乳房全摘なので、パッドを入れないとぺちゃんこ。
専門下着メーカーのシリコン製のパッドにお世話になってます。
このパッドを洗えるカバーに入れ、下着に装着して着用します。

これがとてもよく作られているのですが、
汗をかいた時が問題で、着用中はなかなか乾かない。
外した時に少々汗臭い。
それが難点で、
カバーを多めに買って汗をかいたら取り替えてます。

そんな生活にもすっかり慣れっこなのですが、
色んなお店でカップつきのキャミソールが手ごろな値段で見かけるたびに、
これをどうにかして着れないかなーと1枚買って試行錯誤。

 
ちょっと得意の針仕事で、
キャミソールのパッドに2か所スナップを付けて、小細工してみました。

着心地は悪くなく、見た目にも違和感なし。
さらに追加で2着買ったので、小細工をしようと思っています。

 
これでさらに快適に薄着生活ができそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

4年生 [乳がん -術後検査-]

悠ノ助は4年生になりました。ついに高学年の仲間入り。
早い。。どおりで大きくなってるわけです。
新しいクラスにもだいぶ慣れて、
毎日休み時間には男子大勢で遊んでいるらしく母にとってもひと安心。

DSC_0087~2.jpg

クラブ活動にも参加できる学年になり、
第一希望だった卓球クラブ、本人はとても楽しみにしている様子です。

*
*

Danny氏は仕事がさらに忙しくなるそうで、、さらにさらに忙しくなるそうです。
最近、筋トレに励んでいて、
トレーニングのあとは“か、、からだがぁ・・・”らしく。
老いに備えてインナーマッスルを鍛えるのだそうです。

*
*

私は先日、胸部X線とマンモを受けてきましたが、異常なし。
引き続きタスオミンを服用中。
相変わらずのHER2が、やや基準値超えというところで経過観察。
4か月後か半年後に再診予定。

ここ数年、春にムズムズしている自分の鼻を花粉症ではない。
と思い込んでやり過ごしてきましたが、

ついに血液検査で明らかにされ、
花粉症デビューとなりました。悪あがきはやめます。

今はやりたいこと、会いたい人に会う、行きたいところへ行く、
たくさんあるので貪欲にできたら♪と思います。

nice!(0)  コメント(2) 

乳がん術後7年検査 [乳がん -術後検査-]

先月に受けた検査、
MRIとPET-CTの異常はみられませんでした。
よかったーーーっ。


当初の予定では検査の日はDannyさんに会社を休んでもらうことになっていた・・・。
が、急な海外出張が入ってしまい、母に助っ人にきてもらう。

鼻かぜを引いてしまい、かなり気の重い検査になると思うも、
いざ検査が始まると緊張でピタッと止まり、難なく検査を受けることができました。


そして翌日は婦人科の検査。
お昼前に家を出ることになっていたところ、、
悠ノ助が登校してすぐ学校から電話。。
登校中に転んで顔面を怪我したと・・・
大慌てで学校へ行き、外科へ。
鼻を5針縫うほどの怪我。やってくれます悠ノ助。


急いで家に戻り、悠ノ助を母に託し、検査へ。
婦人科は頸部の検査。
3か月前にclass3という結果が出てしまったので、今回はその再検査。
今日、その結果を聞きました。
こちらもclass2で異常なし。
念のため、半年後にまた検査を受けることになりました。

DSC00170.JPG
ふはーーっ。
これで今年も無事に終えられます。


検査の結果を聞くのは、検査を受けるときよりずっと緊張します。
毎回、予約した時間に電話で結果を聞くことになっていて、
いい加減慣れてもいいのではと思うけど、
口の中がパサパサに乾くしお腹痛いし・・
まだまだ私の心臓には産毛すら生えてきません。。


術後7年の検査を受けた私の現在の治療は、
タスオミンを引き続き服用しています。
こちらは服用して6年半が経過しています。
まだまだ飲み続けると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

検査前の引きこもり [乳がん -術後検査-]

 

来週はPET-CTとMRI、次の日に婦人科検査を控え、
非常にネガティブ入ってます。

うつ伏せ30分のMRI。鼻水出てたら垂れ流し、
咳は我慢の辛い検査にならないよう、
絶対に風邪は引きたくない。。ので、

おとといから不要の外出は控え、引きこもり生活に入りました。
物置を片づけたり、断捨離に励んだり。


・・にもかかわらず、
悠ノ助がここにきて鼻水出るわ、咳するわで、こちらの思いどおりにいきません。

+++
 
そんな引きこもり生活の今日は、かりんをハチミツに漬け込みました。
初めての試みで・・
DSC_1387.jpg
1L瓶にぎゅーぎゅー詰めになってしまったけど、大丈夫なのか。
2か月じっくり待ちます。


+++

悠ノ助はクリスマスに何をもらうかでソワソワし、
両方のおじいちゃんたちに請求(←よく言えばリクエスト?)の電話。

そして、サンタさんへも写真付き&詳細説明付きのお手紙。
DSC_1373.jpg
手紙が靴下からはみ出してたので、きっちり入れ直したら、
”それじゃあサンタさんが手紙に気づかないでしょ”と引っ張り出され。

なんだか見た目イマイチなツリーになってます。


という具合ですが、悠ノ助の習い事の送迎以外は楽しく引きこもります。

 


nice!(1)  コメント(0) 

乳がん術後8年目に&胃カメラ [乳がん -術後検査-]

 

2007年の手術からまる7年が経ち、明日から8年目に突入です~。
がんばります!

今日は胃の内視鏡検査を受けました。
なぜ胃の検査。。


2か月ごとの採血で、
ここ3、4回のHER2タンパクの数値が微妙に基準値を超えていて。
HER2陰性なのに、なんでだろうね、、と言う主治医。
”HER2は乳がんだけじゃないからね。。
大腸とか、、胃とか、、”ともおっしゃる。

大腸の内視鏡検査は受けていて異常なしだったので、胃・・?
今までバリウム検査も胃カメラも、
胃に関する検査は全くしたことがないことを伝えると、
先生の即決で胃カメラ行きになったのです。

PET-CTを受けてるから大丈夫と思っていたけど、
胃などの消化器は胃カメラでないと判らないらしいのです。


鼻からの検査で、左は穴が狭く、右から検査。

前処置がキツイ。
美味しくない液体を飲んで。
鼻と喉にスプレーして、鼻から麻酔のジェルを注入。
喉に落ちてくるけど、飲み込まずに5分間耐える。
鼻に麻酔を塗ったチューブを入れてしばらく待つ。
ここまでくると感覚がなくなる。

そして検査。
7~8分くらい?子供の小指くらいのカメラを使って。
脈拍数が何度測っても3ケタ超えするほど緊張していたけど、無事終了。
胃炎気味だけど、異常なしとわかりひと安心。


先月の採血の結果はHER2がほんのちょっと基準値超えだけど、
先生は気にする必要ないと言ってくれたので、よしとします。


370px-Pink_ribbon.svg[2].png
先日、3年弱ぶりのピンクリボン会を開催。
3人そろって無事に8年目を迎えられて本当によかったね。
としみじみしてしまいました。
話したいことがたくさんあって、時間が足りなかった~。
また会いましょう。

 


nice!(1)  コメント(0) 

婦人科検査結果 [乳がん -術後検査-]

先日受けた子宮頸がん・体部がんの検査結果は、
異常なしと分かりました。

夏に受けた検査で引っかかったこともあり、
今回の検査もドキドキでしたが、クリアとなりました。


タスオミンを引き続き飲んでいるので、
また半年後に検査を受けることになりました。
目に見える部分ではないので、定期的な検査は必要ですね。

tekaki03.gif

2月は私の誕生日、結婚記念日、
悠ノ助の8歳の誕生日とイベント盛りだくさん。

Dannyさんが出張だったり、悠ノ助がインフル疑いだったり、
バッタバタな1か月間でしたが、

お友達にお祝いに来てもらっての誕生会や、
おじいちゃん&おばあちゃんからお祝いしてもらいました。

そして、
悠ノ助の誕生日当日は、朝から張り切って”大恐竜展”へ。
モンゴルからやってきた化石は迫力満点でした。

DSC_0826.jpg
以前から欲しかった色んな石や恐竜の歯を買ってもらい、
”今日は最高の誕生日だ~”とご満悦な悠ノ助。
私もDannyさんもとても嬉しくなりました。


2年生も残すところ、ひと月をきりました。
4月からは3年生。

悠ノ助の成長の早さにとまどいながらも、
悠ノ助のためにできることを精一杯しよう!
と決意新たにがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 

乳がん術後6年検査 [乳がん -術後検査-]

tekaki03.gif
もう2月になってしまいました。。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私はつい先日アラフォーに突入いたしまして、
決意新たに頑張ろうと思っております。


その誕生日に、
半年前のHPV騒ぎのフォローアップ検査として、
子宮頸がん、体部がんの検査を受けてきました。
結果は2週間後に聞く予定です。


かなりご無沙汰なブログ更新。
去年の最後2か月くらい、頭をぐる~んぐる~んフル回転させて、
考えなければならないことがたくさんあって、
かなり逼迫しておりました。

いつも、ブログで文章にすることで、
気持ちが整理されていたので、今回もそうしようと思っていたのですが、
書けない・・・ってこともありまして。
と思った時からManny家に背を向けてました。

yukinokesshou-4.gif

年末に術後6年の検査、MRIとPET-CTを受けてきました。
結果は異常なし。

手術から年月が経つにつれて検査結果を聞くのが怖くなってきています。
乳がんって手術して終わりっていうものではない。
ってことは分かっているのですが、
”あなたはもう完治しました。検査も薬も、もういいですよ”って、
言ってもらいたいです。・・・いつかは。

***

とはいえ、OKという結果に、また1年楽しく過ごしてやるぞと
鼻息を荒くしているところです。

いま学校でPTA委員をしています。
メンバーに恵まれて、楽しく活動しています。
学校へ行く機会が増えるので、子供たちの様子が分かるので、
それはそれでいいな、と思っています。

卒業までにあとひとつ、委員をしなければならない
(←中には逃げ切る人もいるようですが、私には無理です。。)のですが、
それをまた来期にやってしまうか悩み中。
やれる時にやってしまった方がいいですよね。 


yukinokesshou-4.gif
今日の雪、すごいですね。
我が家はもちろん引きこもりです。

Dannyさんは日本よりずっと暖かいところへ出張中。
風邪を引きながら行ってしまったので、気候のいいところで
早く良くなるといいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 乳がん -術後検査- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。