SSブログ

乳がん術後4年 [乳がん]

4年前の今日、7月12日は右側の乳房を切除した日。

片胸での生活も4年。
夏になると薄着になって、着るものについてはいつも考える。
首回りのあいてないものとか、体に密着しないものとか。

悠ノ助とプールや海で遊びたいので、
手持ちの水着に悪戦苦闘しながらパットをたくさん縫いつけてみたり・・
(水の中に入ると浮いてしまって、残念なことになることもしばしば)

お風呂に入る時以外は胸のことは忘れてる。
もう見慣れてしまったけど、見るとやっぱり色々と思い出す。


4年前の今日は、色んな人に心配と迷惑をかけて、
私も周りもものすごく大変だったけど、
4年経った今日は、
ヨガに行って、買い物して、悠ノ助の習い事に行って、家族3人で楽しく過ごす。
悠ノ助の母としてDannyさんの妻として、両親の娘として、嫁として・・・、
日常の生活を送れている。

乳がんにならなかったら、
日常の生活をすることは当たり前で、
ありがたいとかすごいことだとか何とも思ってなかったのかな。
どうなんだろう。

今の自分があることをありがたいと感じていたかと思えば、
自分の気分で悠ノ助を怒ってしまったり、
Dannyさんに八つ当たりしたり。
あれもこれも欲しいと思ってみたり。
人を羨ましく思ったり。

まだまだ私には修行が必要。

line-tamablue.gif
いま受けている治療はホルモン療法。

月に一度のゾラデックス注射。
こちらは術前から打ち始め、2年が標準と言われている中、
自分の希望で5年打つことにした。あと1年で終わり。

毎朝一粒飲む、タスオミン。
これは術後の化学療法が終わってから飲み始めたので、
4年飲んでいる。

そして、ホルモン療法により骨粗鬆症になりつつあるので、
予防薬としてベネット錠を週に一粒。

術後の検査として、
2か月に1度の採血。
半年に1度の胸部X線とマンモグラフィ。
8か月~10カ月に1度のMRIとPET-CT、と時々肝エコー。
1年に1度の婦人科検査。
line-tamablue.gif

悠ノ助に乳がんを伝えるべきか。

言う必要ないかなと思う時もあったけど、
お風呂に入って私の胸を見ている悠ノ助は、
いったいどう思ってるんだろうな・・・。
まだ何も思ってないかな・・・。

どうしたらいいのかな。
ゆっくり考えよう。

いまは悠ノ助の母でいられるよう、頑張るのみ!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ふじくろ

そうなんですよね、首周りが大きく開いた服が多くて困っています。(^^)
注射、服薬や検査など、まだまだ多いですね。
毎日薬を飲むのも結構ストレスに感じることがあります。
by ふじくろ (2011-07-21 17:21) 

kiku

mannyさん。ご無沙汰です。わたしは新天地での生活にも慣れてきましたよ。あと米国生活も満喫してきました。3.11あの日も米国でした。
帰ってくれば新天地はホットスポット。
子どもたちの未来が心配です。

久々に会いたいわっ。
by kiku (2011-07-25 19:53) 

manny

*ふじくろサン*
こんにちは!
本当にそうです(>_<)
もう何回も受けていても、検査の日が近づくたびに気持ちが暗くなります。。
by manny (2011-08-05 14:22) 

manny

*kikuサン*
ご無沙汰です☆元気にしてる?
新天地はホットスポットかぁ・・・(T_T)分からないだけに不安だよね。
おちびちゃん、大きくなったんだろうね!
お話したいよー♪
by manny (2011-08-05 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通院日Hawaii2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。