SSブログ

初めての歯医者 [悠ノ助のはなし]

先日、悠ノ助は初めて歯医者へ。
5月の幼稚園の歯科健診で”虫歯なし”という結果をもらってきたので、
治療が目的ではなく。

今まで一度も歯医者に行ったことがなく、
いざ虫歯が出来た時にいきなり削られるのは気の毒すぎると思い。
今回はただ単に”歯医者に慣れておいてもらうため”の通院。

悠ノ助の友達が通っている先生を教えてもらい、
女性の先生であることがかなりポイント高く、お世話になることにしました。


いざ、診察室に入り物々しい椅子や器具を見るなり、悠ノ助の顔は硬直・・・
泣くかなぁ。。。という不安に反して、そこからの悠ノ助の頑張りようはすごかった。
椅子にも一人で座ると言い、エプロンも嫌がらず。
早々と大口を開けてスタンバイ。
すばらしい。。

先生や衛生士さんが口を触るたびに、
前もって悠暉が不安にならないように説明してくれるので、
とても安心して見守ることができました。


虫歯はなし
歯並びも、すきっ歯気味なのでよし
あと、3歳検診の時に要観察になり様子をみていた上唇小帯も問題なし


空気を当てたり、唾液を吸ったり、電動歯ブラシでクリーニングしたり、
フッ素を塗るために綿を詰めたり、かなり色々な処置をしてもらうも弱音を吐くことなく。
先生方から”初めてなのによく頑張ったね”と褒めていただき、誇らしげな悠ノ助。

ホントによく頑張ったね。


タグ:歯科
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ふじくろ

たいへん良くできました!(^^)
初めてなのによく我慢しましたね。
by ふじくろ (2010-09-14 21:00) 

manny

*ふじくろサン*
本当に今回はよく頑張っていました。
またちょっとお兄さんになったようです☆
by manny (2010-09-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。