SSブログ

モヤモヤ晴れる・・・ [乳がん -術後検査-]

ここのところ半年おきに行っていたPETとMRI。
前々回の採血結果からHer2たんぱくの腫瘍マーカーが正常値を超えてしまったため、1月に予定していた検査を早めて、昨日と今日の2日かけて行ってきました。

本来ならば1日で両方の検査を受けれるはずなのだけど、急な予約だったため一日でひとつの検査しか予約できず。。。そうは言っても、2往復するような距離ではないので、Dannyさん悠ノ助ともに休みを取ってもらい、泊りがけでの検査となりました。

昨日はPET。割とすいていて、予定より1時間早く受付についてしまったけど、すぐに呼ばれて、検査開始。相変わらず使える血管がなく、時間がかかり、2回目で成功。

そして今日はMRI。血管が本当になくて、3回目で成功。左手は5回も針を刺されて穴だらけ。おまけに血管がつっぱってしまい、ホントに痛いです。

今日、看護師さんから聞いた話によると、術側の腕、リンパ節隔清していても、術後1年経っていれば針をさしても大丈夫らしい。。。確かに血管が出やすい右手に針をさすことができれば、とてもありがたいけれど、私としては浮腫になるのが怖くて脱毛すらしてないのに針を刺すのはちょっと抵抗があります。。なんとかこのまま左だけで乗り切りたいものです。

その後、主治医による診察。
正式な結果は後日電話にて聞くことになっているが、先生が画像を見た限りでは特に異常はみられず、しかもHer2たんぱくの数値も正常値内に下がっていた。ということで、今回の検査も無事にクリアしました。


今回の検査は数値に異常が出て受けたものだったので、今日の結果を聞くまで、毎日モヤモヤしてました。それだけで免疫力が下がってしまうのではないかと思っていました。
でも、こうしてモヤモヤが晴れて、また私は今日から毎日を大切に過ごさなければならないな。と改めて思いました。
Dannyさん悠ノ助、いつも励まし支えてくれて本当にありがとう。私はまた頑張るよ!


・・・今回宿泊した宿もとても良かったので、また次回写真upしたいと思います。
コメント(3) 

コメント 3

ふじくろ

検査お疲れさまでした。
結果が問題なくて本当によかったですね!
でも何回も針を刺されて大変な思いをされたんですね。
経験からですけど、リンパ浮腫は1度なってしまうとなかなか治りませんしね...辛いです。
mannyさんと同じく、患側の腕(両腕)には絶対針を刺さないようにがんばっています。(^^)
by ふじくろ (2009-11-19 00:47) 

lovecake

よかったですね、よかったですね♪
異常が無かったのは、本当になによりです。

私はリンパ浮腫と、今も戦っています。
毎日マッサージの日々です。
大変です!面倒です!
術後1年という話は初めて聞きましたが、使わなくて済むなら、それに越したこと無いと思います。
お互いがんばりましょう。
by lovecake (2009-11-19 11:58) 

manny

*ふじくろサン*
ありがとうございます♪
本当に良かったです(+o+)。
結果がOKだったので、痛いのも我慢ですね。
リンパ浮腫、本当に怖いので、最悪は足からの採血でもいい、、、かな(>@<)、、、と思い始めました。

*lovecakeサン*
ありがとうございます☆
lovecakeさんは毎日のマッサージを欠かさずされているのですね。本当に大変そうです。

最近、悠ノ助が一段と重くなってきて、抱っこがつらくなってきました。気をつけなければいけませんね。
by manny (2009-11-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに・・・通院日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。