SSブログ

乳がん手術から10年 [乳がん]

手術してから10年が経ちました。

10年前の今ごろ、術後の痛みに耐えていたこと、腕が動かなかったこと。
手術の翌日、病室に来た1歳のゆうのすけが、
ただならぬ様子の私になかなか近づかず、遠巻きに様子を伺っていたこと。
今でも鮮明に思い出せます。

1歳だったゆうのすけが11歳になり。
あっという間の10年なのか。やっとの10年なのか。
色んなことがぎゅーっと詰まった10年間。

ゆうのすけには自分が生きている間に
早く大きくなってもらいたいと思う反面、
大きくなって手がかからなくなっていくことを寂しく感じたり。

幼稚園の入園、卒園、小学校入学、そして来春の卒業と、
節目節目が来るたびに、その場に立ち合えたことを感謝する。

11年のゆうのすけの人生の10年間は治療をしているお母さん。
ゆうのすけには病気のことは伝えません。
元気だからいいと思っています。


現在、継続してタスオミンを服用。
血液検査を年に4回、マンモ&胸部X線を年に1~2回。
MRIとPETを年に1回。
タスオミンの長期服用による発病リスクが上がると言われている
子宮体がん、子宮頸がんの検査も欠かさず受けています。
これを受けていることで不要な不安から解放されています。

書きたいことは沢山ありますが、まとまらなくなってきたので・・・。


家族に、友達に、関わって下さっている方々に、
10年を迎えることができたことへの感謝とお礼の気持ちを胸に
またさらなる10年を頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。