SSブログ

大腸内視鏡検査2回目 [乳がん -術後検査-]

 

前回の検査から3年が経ち、
再検査の葉書をもらっていたものの、う~~んと半年過ぎ。。

採血でいつもHER2が基準値を超えてる(HER2は陰性なのに・・)ので、
”大腸検査した方がいいよ”の主治医のひと声がコワくなり、
予約して受けてきました。
 
***
 
前回は下剤だけを前日の晩に飲んで病院へ向かいましたが、
今回は自宅で腸を空にして病院へ向かうという方法で行いました。

前日の夕食は早めに、
そして内容もかなり消化の良いものを少量食べ、
下剤ラキソベロンを飲む。
その後は摂取してもよいと指示のある飲み物だけは飲めます。

検査は午前中の予約だったので、
当日の朝5時からモビプレップを飲むことになります。
指示のとおりの時間で決まった量を飲み続け、
腸を空っぽにしてから病院へ向かいました。 

病院へ着いてからは内診ののち、徹底的に腸内を殻にすべく
仕上げの浣腸をしてから検査へ。

前回と同様、麻酔で眠ってしまったので何の苦痛もなく終わりました。
30~40分くらいは寝ていたのでしょうか、
意識がしっかりしてから結果を聞きました。
何も異常はなかったので、また3年後に検査することとなりました。
 
***
 
内視鏡検査と聞くと大ごとのように思えてしまうものですが、
2回経験してみて感じたことは、
”腸を空にしないと!”という妙に焦ることだけが問題で、
検査自体は何の不安もありません。

40歳を過ぎたら怖がらずに、
検査を受けていただきたいなと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2016.12乳がん手術から10年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。