SSブログ

大腸内視鏡検査 [日記帳]

月曜日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。


検査を受けようと思ったのは、
4月からお世話になっている肛門科へ通院している間にお腹が張ったり、
痛かったりという日が数日続いたり、
右鼠蹊部のリンパの腫れが気になったので、
受けてみることになりました。


検査はいったいどんな具合になるのかと、不安~な気持ちで臨みましたが、
検査そのものは10分から15分程度だそうです。
(鎮静剤で眠ってしまっていたのでわかりませんでした。)
痛くも苦しくもありませんでした。


ちょっと大変だったのが、検査を受けるための前処置。
腸内を空っぽにすることです。

前夜に下剤を飲む。
初の下剤だったので、いつキュルーーーとくるのかドキドキ。
待っても待ってもこないので、寝てみたら、明け方きました。

当日病院で腸内洗浄液1Lを1時間で飲む。
さらに水を500ml。

その間ひたすらトイレに通い腸内の固形物を出しきります。(←汚い話でゴメンナサイ)
これでも出ないと、追加で飲んだり浣腸をするそうです。


私は前日の食事をかなり控えめにして、
消化のいいものを食べた作戦がよかったのか、
早いうちに検査室へ入れました。


鎮静剤を静脈注射し、そこからの記憶はありません。
目が覚めて頭がはっきりしたら、医師との面談。
撮影したものを見せてもらい、結果を聞きました。


”肛門近くにいぼ痔?らしきものがあるけど、異常なし。きれいな大腸してます。”
ということでした。
3年後にまた検査受診の案内を送ってくれるそうです。


腸の中を空っぽにして、デトックスできました。
せっかくきれいになった大腸をいたわりたくて、
食事はものすごく噛んで食べてます。(←今のところ・・・)
時々断食をしてみるのも、いいかもしれないなぁ、
と思いました。


お腹の張りや痛みは今はないのですが、
あれは何だったのでしょう・・・
今が快調なのでよしとします。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

☆ちゃん☆

検査おつかれさまでした。
こちらではcolonoscopyといって、やはりある程度の年齢以上にならないと受けられない検査です。
こちらでは、12時間以上の絶食が検査準備です。しかも、検査中も意識はあるらしいので、かなり嫌がられる検査です。
私はまだ経験が無いのですが、器官の性質上、痛いとか、明らかにおかしいという自覚症状が出にくい場所(ただの便秘と自己判断する危険が高い器官)なので定期的に専門家の検査が受けられるならそれに越したことは無いかなぁって思います。
何はともあれ、お疲れ様でした。

by ☆ちゃん☆ (2013-08-28 15:08) 

manny

*☆ちゃん☆サン*
内視鏡(+o+)という響きだけで尻込みする検査だけど、結果OKで安心でした。
お世話になった病院が、国内でもトップクラスの検査件数を誇るらしく、検査する先生の技術もいいのだそうです。
たまたまそういう病院に巡り合えてラッキーでした。
by manny (2013-09-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hawaii2013HPV検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。