SSブログ

乳がん術後4年検査 [乳がん -術後検査-]

昨日は術後4年と4か月の検査のために千葉の病院へ。
検査内容はMRI・PET-CT・採血。

とにかく風邪を引かないようにと、
毎日マスクで過ごしてきたので体調は万全。

・・・が、しかし
病院に近づくにつれて、お腹が痛くなり。
久しぶりの検査で緊張なのと、
色々と考えてしまう精神的なところからきた感じ。

ただでさえ苦手なMRI・・・、
体調万全でないと本当にツラい検査。

何がツラいかって、うつ伏せがツラい。
胸と顔の部分がくり抜かれた検査台にうつ伏せになり、
手は”きをつけ状態”で固定され。。

音はヘッドホンをつけてもらうので我慢できるけど、閉塞感が。。
これで風邪でも引いてたら、鼻水垂れるし、
少しでも動いてはダメだから咳は我慢しなければならない。
これまでに一度だけ、検査中ホントにツラくて、
何かあった時のために握っているボタンを押したことがある。

・・・という経験があるので、検査前は風邪をひかないようにと必死になる。


PETは仰向け、音も全くせず、圧迫感もないので途中で眠くなるくらい。
それにしてもこのPET-CTは本当に高額な検査。
この検査ひとつだけで22,400円の支払い。
今回で10回目くらいになるのかな。
体の隅々まで調べてもらえて、安心できるという面ではありがたい。


検査の後は診察。

正式な結果は2週間後に電話で聞くことになっているけれど、
主治医が画像を見る限りでは再発も転移もみられない。
ということで、ホーーーーっとする。

今回も無事にクリアできて本当によかった。

先生からは、全摘した胸の再建も視野に入れてみては??という話があった。
専用の下着も不要になるし、温泉やプールでの着替えも苦労しない。
反面、痛い思いするのはもう嫌だなぁ・・・とも思う。

これについてはじーっくり考えよう。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふじくろ

通院も検査も大嫌いなので、お気持ちがよくわかります。(^◇^;)
費用の事などもありますしね...
再建は悩まれる方も多いですけど、それだけにどんな結論でも自分が一番納得できますね。(^^)
by ふじくろ (2011-12-26 15:27) 

manny

*ふじくろサン*
毎日寒い日が続きますが、お変わりありませんか?
年内に結果が判って、よい新年を迎えられます。
まだまだ色々と考えることもありますが、じっくり結論を出そうと思います☆
by manny (2011-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぼ毎日晴れた。術後4年半検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。