SSブログ

乳がん術後2年検査 [乳がん -術後検査-]

昨日は術後2年目の検査と診察へ行ってきました。

採血・MRI・PET-CTを終えて主治医の診察。
放射線科の先生の画像診断結果が出るのは1週間後になるため、この日の診察は主治医が画像を見ての話でした。

MRIはとくに問題なさそう。
PETは画像を見るなり、”虫歯あります?風邪引いてます?”と聞かれ・・

虫歯は特にないけど、痰が少し絡んでると伝えると、”それかなぁ~”と言いながら指さした画像の左耳下のリンパ節が赤く映ってて、、、右側にも。。
私の中では”赤=ガン”という頭があったから、一瞬気が遠くなりましたが、先生がおっしゃるには痰が絡んで咳をしてその部分の筋肉に薬剤が集まってしまったのではないかと。その部分を触診してもらうが特に腫れた感じもないので、とりあえず”白”ということになりました。
が、来週電話で詳しい結果を聞くまでは落ち着きません。


続いて婦人科へ。
子宮頚がんと子宮内膜がんの検査。エコーと触診。
こちらは本当~に痛いです。
痛くてついつい足を動いてしまい、いつか先生を蹴っ飛ばしそうでコワイです。
私は帝王切開で悠ノ助を産み、普通分娩を経験していないから、余計痛いらしいのです。
こちらの結果は2週間後に電話にて。

婦人科の先生はいつも”何か困ってることとか、心配なことありますか?”と、とても親身に話を聞いてくれます。今後も半年ごとに検診を続けることや、ゾラデックスが終わり、生理が再開してからの体の状態についても話していきましょうと提案してくれました。


といった感じて、10時半から4時半までを病院の中で過ごし、予定通り一日がかりになってしまいました。その間、Dannyさんと悠ノ助は海で遊んだり、病院の近辺を散策したりして待っていてくれました。

うす曇りの天気だったのに、数時間ぶりに会った二人は真っ赤に日焼けしてて。。
Dannyさんは仕事が忙しくて本当は休んでる場合ではないところを、”妻の通院で”という理由で無理やり休みを取った状態だったのになぜか真っ赤。。

今朝は出勤前に鏡を見ながら“マスクしてくか~。帽子被るか~。化粧するか~”と作戦を練ってたけど、結局何もせず出立されました。本当にいつもゴメンネ・・・

早く結果を聞いて、スッキリしたいです~!


コメント(6) 

コメント 6

minaka.707

リンパ節問題ないといいですね。。Σ(´Д` )
ゾラ、終わった後も体の変化とか気になりますね。
dannyさんと悠ノ助君、元気に揃って日焼けいいですね(^^♪

by minaka.707 (2009-07-26 22:00) 

manny

*minaka.707サン*
おはようございます!
今日もこちらは暑くなりそうです。
明後日、電話での診察なのでそれまでドキドキです。

悠ノ助の日焼けはやっと痛みが治まったようです!(^^)!
by manny (2009-07-28 08:29) 

ふじくろ

盛りだくさんの検査、お疲れさまでした。
良い結果だといいですね。(^^)
通院で日焼け....の状況は、周囲になかなか理解してもらえそうにないですよね。
by ふじくろ (2009-07-28 17:25) 

manny

*ふじくろサン*
こんばんは!
通院で日焼けはありえません・・よね(^.^)Dannyさんはホントに何度も鏡で赤さを確かめてました(笑)



by manny (2009-07-28 21:29) 

lovecake

1日がかりの検査、お疲れ様でした。
早く不安が無くなるといいですね♪

妻の通院で休みを取る優しいdannyさん、
うーん、うらやましい!!


by lovecake (2009-07-30 13:29) 

manny

*lovecakeサン*
こんばんは!
体調はいかがですか?

Dannyさんはいつも私の病院行事に巻き込まれて、とても大変な旦那さまです(._.)
by manny (2009-07-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海の病院へ乳がん術後2年検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。